〜ヒガンバナ情報2005〜


私もみつけた!!〜ヒガンバナの種子〜1


 これまで蜂蜜さんや、阪本さんに種子の画像をみせてもらってばかりきたのですが、今年はなんと、なんと私自身も、この「ヒガンバナの種子」を発見したのです。\(^o^)/
以前に定点観測地(我が家の門先)で、一度だけ偶然見ることがあったのですが、こんなにかたまっていくつも「種子」になっているのは初めてです。このあと、発芽までいけるか挑戦してみたいと思っています。


【05/11/20(日)】
■ それは、日曜日ということもあり散歩道を少しだけ「遠回り」した。偶然の出会いからはじまった。
「あれまだ元気な花茎があるんだ」「ひょっとしたら・・・」と近づいて見る。

それは番外「散歩道」で… あれ何本も…、そして抜け殻が
間違いなく種子が さらにアップで


■これは、持ち帰りじっくりと観察してみようと思い。タネのついている花茎3本と抜け殻となっている花茎
 数本とを切り取り持ち帰る。ペットボトルに入れ、今度は「定点観測地」の前でじっくりと記念撮影する。

定点観測の地の前でジックリと たしかこの姿、阪本の画像で・・・a
はち切れんばかりにa まるで目玉のようにa
こちらも結実かb まだ顔を出していないものもc

■「定点観測地」の明るいところで、撮影を済ませたあとは、ペットボトルに入れたまま玄関に置くこと
にした。ここなら、毎日変化を観測できるだろうと・・・。


【05/11/27 (日)】
■あれから一週間、玄関のペットボトルに置いた種子はどうなっただろう。

こうして玄関先に置いておいたが 花茎が萎れてしまったものも
これは、あの「目玉君」だろうa 折れ曲がったままぶらがっているようなb
ちょっとふれると落ちてしまった抜け殻c 転がり落ちた種子c

■とりあえず「種子3個!!」さあ、ここからどうしよう。蜂蜜さんに相談しようか。
 すでに「発芽」に導いた先達に聞いてみようかな。こうしてみたらと教えてください。<(_ _)>


私もみつけた!!〜ヒガンバナの種子〜2


■  ヒガンバナ情報は、@niftyサイエンスフォーラム【理科の部屋】まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へ ヒガンバナ情報2004へ ヒガンバナ情報2005へ