〜ヒガンバナ情報2000〜


 

ヒガンバナ情報2000
橋本 陽江さんが描かれたヒガンバナの淡彩絵
  • 最盛期を過ぎた今からですが、「ヒガンバナ情報2000」をお届けします。(00/10/01 )
  • 98年ヒガンバナオフの開催地の高麗「巾着田」の中尾さんより次のようなメールを
    いただきました。うれしかったですね。Y(^^)ピース!   
     (00.9.10)
    「私のHP「高麗の里」では埼玉県日高市の巾着田の彼岸花開花情報を
    掲示しています。
    今年の開花情報に貴HPの「彼岸花の一生」へリンクを設定させていただきました。
    ご了解いただければ幸いです。

    巾着田ではお彼岸の頃には川岸の林間が彼岸花で真紅に染まります。
    下記にご訪問いただければ幸いです。

    URL  http://www.people.or.jp/~nakao-m/
    タイトル 高麗の里
  • 大分県日田の平川秀徳さんよりのヒガンバナ情報です。毎年ありがとうございます
                                               (00.9.19)
  • 「小橋家の自然観察的道楽生活」http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/でおなじみの岡山
    県倉敷
    市の小橋さんからも、ヒガンバナが咲くのを見て思い出したとメールをいただ
    きました。(「今までの見つけもの」に画像があります。)


                                               (00.9.24)
  • 兵庫県市川町の「白いヒガンバナ」
    こんなのを「灯台元暗し」と言うのだろう。「ヒガンバナ」の話を職員室でしていたら、同僚のY
    先生が、「うちの家には白いヒガンバナが咲いていますよ」と言われる。(゚o゚)ゲッ!!
    さっそくY先生にお願いして、デジカメにおさめてきていただいた。ちょっと、旬を過ぎているが、
    まちがいなく白いヒガンバナである。                     (00.10.4)

  • 栃木県足利高校の校庭に咲いたヒガンバナ、秋の澄み切った青空と燃え立つヒガン
    バナのコントラストがすばらしい。(高木 伸一さんのページにリンク)

                                               (00.10.7)
  • 橋本 陽江さんよりメールで2枚の淡彩絵が送られて来た。中村敏弘先生に刺激されてはじ
    められたということであるが、みごとである。ヒガンバナへの橋本さんの思い入れもうかがわ
    せる。                                       (00.10.9)
  • 大阪府池田市の江角 睦さん(photo Gallery斉芳亭)のところに奈良明日香のヒガンバナ
    のきれいな写真もあります。ほかにもすばらい「感動」撮った写真がいっぱいです。今度、写真展
    を開かれるそうです。行ってみませんか。
     期間は 11/1から11/30
     場所は 大阪府池田市 阪急電車「池田駅」前のサンシティ地下の喫茶「さかえ」
                                                (00,10.29) 


■  ヒガンバナ情報は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へ