〜ヒガンバナ情報2002〜


ヒガンバナが「結実」か!?


 たいへん興味あるヒガンバナ情報を次々ときれいな画像で提供してくださっている阪本尚生さん(和歌山御坊市)より、今度はこんな画像が送られてきました。ヒガンバナは、三倍体で、実も種子もできないはずでは・・・。でも、ものの本によりますと極めてまれに実ができ、種子もできるそうです。ひょっとしたら・・・。そんな可能性を想像させるふくらみようですね。o(^-^)o ワクワク



一週間後の姿10/21撮影 ところが、そのひとつが・・・
残ったものもこんなに膨らんでいる。ひょっとしたら・・・

もぎ取ってから一週間後の姿(11/04撮影) 見る角度を変えてみると(11/04撮影)
こうして見るとさぼど萎びて見えないが、完熟前だ
ったので・・・(11/06撮影)

以前お送りしたヒガンバナ種子の末路です。乾燥して
しわくちゃになっています。熟してたら、今頃はもう少し
種らしくなっていたと思うのですが・・・
また、来年探してみます。(02/12/23 受)

■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ