〜ヒガンバナ情報2005〜



師走のヒガンバナ


 蜂蜜さんの興味深い観察は、まだまだ続くのでした。


【05/12/01 (木)】

12月1日のヒガンバナの画像です。(今日は何とか…)
オシベについている白いものは、ヒガンバナの花粉でしょうか?

(後略)

05/12/01 (木)師走になっても 05/12/01(木)おしべが目立つ
05/12/01 (木)白いものは花粉!?

【12月2日(金)】

12月2日  小花の花被片が1つ離れていました。(a,b)
それを写しているうち、うっかりレンズが触れて
     もう1つ離れ (c)
     さらにもう1つ離れ、あと1つです。(d)
     眺めているうちに、全開したのをみたくて
     たまらなくなりました。
     明日は用事があるので見に来られません。
     「ごめん!」といって、軽く触れてみました。
     何だかとっても悪いことをしたようで…(e)
でも、他の小花に色があるうちに、そろったのを
     どうしても見たかったのです。(f)

12/2 a 12/2 b
12/2 c 12/2 d
12/2 e 12/2 f


12月5日  恐る恐る見にいきました。(12/05)
      咲いているのを見て少しほっとしました。

      その後も忙しい日が続き、見にいけたのは14日。

12月14日  花はすっかり色あせていました。(12/14)
      でも、養分は吸い戻されているんですよね。
      <長いこと、ありがとう>
      本当に一本の花に長いことつき合いました!

12/5 12/14


 ところで、いまギシギシの花が咲いています。ブログにも
 載せてみたのですけど、反応なし。ギシギシは魅力ない野草
 なのでしょうか?
 珍しいと自分では思ったのですけど。
 ブログのとは、違う画像送ります。
 先生だけでも見ていただければと。
 12月16日のものです。今日は風が強くて…。

ギシギシ12/16−1 ギシギシ12/16−2

11月のヒガンバナ


■  ヒガンバナ情報は、@niftyサイエンスフォーラム【理科の部屋】まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へ ヒガンバナ情報2004へ ヒガンバナ情報2005へ