Web版

はしりもの・かわりだね



テントウムシの蛹化


Date: Sun, 14 Mar 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: テントウムシの蛹化

 遅くなりました。テントウムシの蛹化の画像送ります。


1それまでおとなしくしていた(とは言
いがたい、問題児の幼虫だったので
すが、それは省くことにして)
テントウムシの幼虫が動きをみせた
のは、3月13日10時19分でした。
蛹化のための準備運動とでもいうの
でしょうか、体を上下に動かし始めた
のです。
上下に60回ほど動かし、疲れるのか
一休み。それを延々と繰り返し、(た
ぶんです…昼食の用意のため観察
少し中断)
13時50分ごろから、左右に首をふる
運動も混じりはじめました。(画像と
して、蛹化直前 14:11 の画像)
2 幼虫が立ち上がりました。(表現
変ですが画像を参照してください)
14:11 (画像 蛹化01)
3 しゃがみました、(この表現も)と
同時に背中に裂け目が 14:12
(画像 蛹化02…丸拡大)
4 また徐々に立ち上がり始めま
した。裂け目は更に広がります。
14:12(画像 蛹化03…丸拡大)
5 更に立ち上がり、裂け目も大きく
 14:13(画像 蛹化04)
6 こんなに裂けました。 
 14:13(画像 蛹化05)
7 もう一寸かな  
14:14(画像 蛹化06)
8 ふぅっ、疲れた。蛹化終わりかし
ら? 14:15(画像 蛹化07)
 それでおとなしくなると思いきや、
また立ち上がったのは予想外のこ
とでした。
  そして、疲れたらしゃがみを繰り
返すこと21回。それは、カメラを向け
てるわたしへの 威嚇だったのでし
ょうか? それとも、そういうものな
のでしょうか。
  それとも、他に理由があったの
でしょうか?
9 ともかく、わたしは見せてくれるのならと、写真を撮りまくりました。
 その1 蛹の裏の画像です。 14:18 (画像 蛹裏…大きく丸拡大 )

10 蛹の表の画像です。
 14:39(画像 蛹表)
11 その動作を繰り返しているうちに
も、黄色だった蛹の体に色がつき始
めました。
 14:44 (画像 蛹01)
12 だんだん濃くなっていきます。
 14:59 (画像 蛹02)
 ここで一連の観察を打ち切りま
 した。
13 とは言っても、気になったので、
夕飯の支度を済ませた後、もう一度
見にいきました。
 18:00 (画像 蛹04)
14 今日の画像です。 3月14日 
14:22 (画像 蛹0314)

なお、テントウムシの種類はたぶん
ナナホシテントウだと思います。



テントウムシ観察日記へ

テントウムシ観察日記2へ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる