Web版

はしりもの・かわりだね



テントウムシ観察日記 2
羽化


Date: Sat, 28 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: テントウムシの羽化



2月27日
用があって出かけ、帰ってきたのが16時過ぎ。デジカメをつかんで
飛んでいくと、形が違う。

1 16:24 頭を写そうと試みるが、
 石に凹凸があり無理。
 (画像 羽化01)
2 16:29 殻がぐうっと縦にのび、
 体が…。
 (画像 羽化02)
3 16:30 あっという間に体が。
 (画像 羽化03)
4 16:36 あとちょっとがなかなか。
 (画像 羽化04)
5 16:43 抜けでると、ゆっくり体の
 向きを変え(画像 羽化05)
 このあと、抜け殻にのぼり、そ
 の上でも、何度も向きを変える。
6 17:24 羽が伸び始める。
 (画像 羽化06)
 夕飯の支度をしなければならない
 ので、ここで観察中断。
7 18:03 暇をみつけ、ちょっと見
 に。羽が思ったより伸びていない
 のは、寒さのせい?
 (画像 羽化07)
8 19:25 観察再開。羽はこれで
 伸びきった状態?
 (画像 羽化08)
9 19:45 そろそろ、羽をたたみ始
 めるのかな。
 (画像 羽化09)
10 19:48 小さなヘッドランプをつ
 けての撮影。一向に変化がないよ
 うに見えて。(画像 羽化10)
11 20:05 まだ終わらないのかな
 と、角度を変えて。
 (画像 羽化11)
12 20:20 こんなものだろうと、こ
 こで打ち切ることに。
 (画像 羽化12)

2月28日
今日も午前中用があるので、7時前に行ってみる。
  06:53 紋がはっきり浮き上がっている。たぶんナナホシテントウ。
      これから赤くなると思うけど、これで見納めかも。残念!
(画像 テントウムシ0228)


テントウムシ観察日記1へ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる