Web版

はしりもの・かわりだね

テントウムシ観察日記 1


Date: Sat, 28 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: テントウムシ観察日記 1


2月18日
切石の面に、昨日までへばりついていたテントウ虫の前蛹(っていうのか
しら?)
の姿が見えない。キョロキョロ見回していたら、2匹の幼虫が這ってきた。
まさか、あんたたちが? って、目で見ていたら、どうやら、ここで羽化す
るつもりらしい。
体が1匹は黒っぽく、もう1匹は赤っぽく見えるので、「黒」と「赤」と仮に
名づけて、昨日までのの代わりに観察してみようと思う。
(画像 黒と赤の幼虫)

2月19日
うわっ、昨日の幼虫が蛹化してしま
ってる!(画像 黒、赤の蛹1)
2月20日
いきなり、体をひょい。驚かさないで
ョ。(画像 黒、赤の蛹2)
2月21日
黒さんよ、あんたがきっと先に羽化
しそう。
赤さんは、うーん。
(画像 黒、赤の蛹3)
2月22日
黒さんよ、今夜から雨らしいから、さ
っさと羽化しちゃいなさいョ
赤さんは、まだまだみたいだね。
(画像 黒、赤の蛹4)
2月23日
黒さん、その白く光ってるのなあに?
赤さんは何ともないみたいだけど。
(画像 黒、赤の蛹5)
2月24日 朝
白いものをつけた幼虫が石の上の
方を這ってるのを見つける。胸騒ぎ
がしたけど、黒も赤も大丈夫みた
い。
(画像 胸騒ぎを起こさせた幼虫)
(画像 黒、赤の蛹6)
2月24日 昼
ところが、黒の蛹が無残にも! 
赤は大丈夫。(画像 黒の蛹7)
2月25日
赤さんよ、あんた、もう1週間になる
んだけど…。
(画像 赤の蛹7)
2月26日
あら、赤さん、それ、体操?
(画像 赤の蛹8)

テントウムシ観察日誌2(羽化)へ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる