【物質とイオン】実践DB


5 イオンをさがそう  


私たちの回りはイオンでいっぱいだ。前回の「決め手」を使って、いっぱいイ
オンを捜そうというのが、この授業である。前時の終わりに、予告をしておい
た。「これはイオンがあるかなというもの、調べたいものを持ってくるように
・・・」
(゚o゚)ゲッ!!来ました。来ました。いろんなものを持ってきてくれました。
醤油、ソース、ポカリスエット(含まれるイオン名が書いてあるのがいいY(^^)
ピース!)、鉄骨飲料や、Mg飲料、Ca飲料
などは、前回は私が用意したが、今
回は用意しなかった。ゴメン\(__ ) ハンセィ
ジュース、炭酸飲料水各種、(あまれば飲めるという暗黙の了解があったので
は・・・(^^;ゞポリポリ)りんご、みかん、オレンジ、いちご、バブ、洗剤、バ
スクリン、梅干し、バナナ、歯磨き粉、風邪薬、マヨネーズ、ケチャップ、ミ
ネラルウォーター、ウーロン茶、プリン等
など憶えきれないほどである。調べ
たものを表にまとめさせる。含まれるイオンがわかるものは少数である。
「ポカリスエットも含まれているイオンを見ていたら、塩水とたいしてかわら
んで、これやったら塩水冷やして、飲んだら安くつくな」なんていう話もする。
「おしっこ」も調べてみようやと、誘いをかけるが、「男子ばっかりやったら、
とってくるけどなあ・・・」と逃げられてしまった。(^^;ゞポリポリ

ともかく「身の回りイオンはいっぱいやな」でしめくくった。


 ←前のページへ  次のページへ→


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


【物質とイオン】目次にもどる/【実践DB】目次にもどる/楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/