〜ヒガンバナ情報2005〜


今日、ヒガンバナの種を埋めました


Date: Sat, 5 Feb 2005 22:25:50
Subject: 今日、ヒガンバナの種を埋めました

こんばんは。
今日、鉢にヒガンバナの種を埋め(たぶん、発芽しないとおもいますので、この言葉を使い)ました。
理由は、種が緑色っぽくなりだしたからです。

1/24 19時 (あっ、種はガラス戸越しでも、光にあててたらいけなかったのでは?)
 と気がついて、容器を色付きガラスにかえ、薄い布をかけ、部屋のカーテンを閉めたままにしました。
2/3 21時
2/4 20時30分
 緑の色は、薄くはなっていましたが…。
2/5 13時
 思い切って朝から光にあててみました。というより、もうこれ以上、部屋を閉め切った状態にはできませんので。

この緑、葉緑体だとは思うのですけど、細菌(バクテリア)でしょうか?

1/24 19時 2/3 21時
2/4 20時30分 2/5 13時


■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へ ヒガンバナ情報2004へ ヒガンバナ情報2005へ