〜ヒガンバナ情報2005〜


今年もできた!!〜ヒガンバナの種子〜


ほんと久しぶりに四国の蜂蜜さんから便りをいただいた。それもうれしいヒガンバナの種子に関するものであった。
うれしいかぎりである。


【11月7日】
ヒガンバナの種が結実いたしました。
今年は、膨らんだ子房をつけたヒガンバナの株ごと、庭に移植してみました。
今日、真っ黒い種が鞘から転がり落ちましたので、早々に鉢に植えてみました。
3倍体なのに、こりませんねぇ…(自分のことです)。



【11月8日】

昨日、送りました画像はブログに使いました。それで、別のを送ります。かいつまんだ経過みたいなものですけど。

9/25 膨らんだ子房に気づきました。
   セイタカアワダチソウが繁茂する田の中です。

9/25


9/26 長靴を履いて写しました。
   画像aのは、27日に花茎ごとそっと抜き取りました。
   画像bのは、そのまま残しました。
   (後日、虫に食べられたのを発見する破目に。
    そのことも、移植のきっかけになりました。)

画像a 画像b

9/28 また、新たな子房の膨らみをみつけました。
   今年の花の咲き方の特徴が出てはいないでしょうか?

10/06 移植。葉の長さ、このくらいでした。

11/04 結実しそうなのは2つ。(a,b)

11/07 朝のaです。
    その後を昨日送りました。

11/07 ペットボトルで育てているものです。
    こちらも1つ、黒い種が見えています。


bのほうの今日の画像、ピンボケなのでやめました。

ところで、ブログのコメント、もしかして先生では? と思っています…。



■  ヒガンバナ情報は、@niftyサイエンスフォーラム【理科の部屋】まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へ ヒガンバナ情報2004へ ヒガンバナ情報2005へ