〜ヒガンバナ情報2004〜


今度こそ@和歌山


Date: Tue, 26 Oct 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 今度こそ


こんにちは。 

(略)
それと、実験のコントロールに使った株の中に、子房の膨らんだものが4本・5室あ
りました。
その中の一つがどうやら結実したようです。今日幅を計ったら9.0mmありました。し
かも堅い。
数日すれば果皮がめくれて中から種子が顔を出すでしょう。


Date: Fri, 29 Oct 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 果皮裂開

こんにちは。仕事の合間に・・・(^^;

今さっき、理科準備室を見てきたら、果皮が裂開していました。
明日になったら種が全貌を現すでしょう。

阪本尚生


Date: Sun, 31 Oct 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 出てきました

おはようございます。

昨日の30日、ついに果皮がむけて種子が顔を見せました。
直径が8mm、それにかなり弾力性があります。
完熟したものの、以前採取した時のように最後は萎びてしまうのではないかと、ちょっと
心配です。

まずは報告まで。

阪本尚生



Date: Sun, 7 Nov 2004 09:44:39 +0900
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: はしりもの

おはようございます。

今日も、とても良い天気です。朝の散歩もとても快適でした。(^^)v
その時に撮影した「はしりもの」とヒガンバナ種子の写真を送らせていただきます。
(中略)

それと、昨日、実体顕微鏡でコリメート撮影したヒガンバナ種子の写真も送っておきます。
種皮が乾燥して萎びてきています。剥離時には8.0mmあった直径も7.4mmになっています。
このまま萎びていってしまうのでしょうか・・・


阪本尚生


Date: Fri, 26 Nov 2004 21:36:14 +0900
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: ダメでした

(中略)
添付写真は、例の種です。直径は5.3mmになってしまいました。一昨年の時も5mmほど
まで縮んじゃいました。やはり未熟だったのでしょうか・・・ともかく、今回は水を含ま
せたろ紙をシャーレに敷いて、そこに蒔いてみます。


阪本尚生



■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へヒガンバナ情報2004