〜ヒガンバナ情報2004〜


今年も種子を@香川


Date: Tue, 26 Oct 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: お早うございます

今年もヒガンバナの種子をと、
がんばっていますが…
今年は、子房の横割れでなく、
縦割れ。
大きく膨らんだ子房に
「一つになるんだよ、一つに」
と言い聞かせながら、毎朝せっせと
水かえしていたのですが、
どうも未熟な種子たちは、
我も我もって感じで。
画像送ります。
(なお、まだ割れてないのも、
2,3個あります。例の浮上株に
できたものです。)


Date: Thu, 11 Nov 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: ヒガンバナの種の報告

11月8日の午後、
ヒガンバナの種を一つ採取しました。
画像2枚送ります。
(先日、送りましたものは、残念ながら
しわしわの小さなものに。
しかも、引っくり返すと萎びた他の種が
くっついているというものになってしま
いました。こちらの画像もついでに。)


これはカビ? それとも根っこ?

Date: Sat, 20 Nov 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: これはカビ? それとも根っこ?

お早うございます。
ヒガンバナの種に異変が起きつつあります。
白く見えるのは、カビでしょうか?
それとも、根っこでしょうか?
もしも、根っこだとしたら、鉢に植えた方がいいのでしょうか?
去年のは、鉢の中で音沙汰なしです。
(画像、2枚のうち、一つは果皮が破れないままのものです。)


■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /【実践DB】のページへ

98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)
へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003へヒガンバナ情報2004