Web版

はしりもの・かわりだね



はしりもの 立冬に


Date: Sun, 7 Nov 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: はしりもの
.
おはようございます。

今日も、とても良い天気です。朝の散歩もとても快適でした。(^^)v
その時に撮影した「はしりもの」とヒガンバナ種子の写真を送らせていただきます。

タチツボスミレは、ストロボを使いましたので、色が飛び気味です。他にも2つほど花を
つけた株がありました。しかし、花は春に比べかなり小さいです。


キンポウゲもこの時期に見るのは初めてです。この花は開花から少し時間がたっているの
で、色が褪せています。


以上は春の花ですが、夏の花も咲いていました。

サフランモドキは、ハウスの片隅で一株が花をつけていました。これは猛暑を挟んだ6月、
9月頃によく見られますが、11月に見るのは初めてです。


真夏の花カンナも咲いていました。カンナとくれば、真夏の強烈な光とよくマッチするイ
メージなんですが・・・


それと、昨日、実体顕微鏡でコリメート撮影したヒガンバナ種子の写真も送っておきます。
種皮が乾燥して萎びてきています。剥離時には8.0mmあった直径も7.4mmになっています。
このまま萎びていってしまうのでしょうか・・・

阪本尚生


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる