〈9・10時間目〉


実験7
 気体Aをドライアイス・アルコールで冷やす。気体Aはどうなるか。


 ビニール袋に入れた気体Aを子どもたちに見せました。上から落としてみせて、空気よりも重いことを見せました。ドライアイスとアルコールで、マイナス70℃位になることも教えました。

 子どもたちからは、次の4つの予想が出ました。
@液体になる(固体にまでなるという子もいた)。
Aけむりになる。
B変わらない。
Cふくらむ。

 @の理由は、実験6でアルコールの気体が冷やすと液体になったから、これも同じと考えました。また、固体にまでなると考えた子たちは、マイナスの世界で冷やすから、固体になると考えました。
 Aのけむりになるという考えは、気体Aが二酸化炭素だとしたら、人間が冬の寒い日、息を吐くと白くなるから、というのです。その子たちに、「気体Aが二酸化炭素でなかったら、どうなる?」と聞くと、「液体になる。」との答えでした。
 BとCの理由は、何となくということでした。

 〈ノートより〉
・予想:えき体になる。
理由:マイナス60度は気体Aにとって冷たいものだと思う。この前の実験で、ビニールにアルコールをいれてお湯にいれると、あたためられてふくらんだ。そして、ひやすとえき体になったのと同じで、気体Aもひやされるとえき体になり、あまりにつめたいため、固体になる。
結果:えき体になった。
感想:固体になるのはマイナス200度かで、固体にはならなかった。気体Aは、ブタンとよばれるガスだった。ブタンはもえる気体で、チャッカマンで火をつけたら、アルコール以上にもえた。(HS)

・予想:えき体になる。
理由:?
結果:えきたいになった。
発けん:気体がえき体になって、人間の手の温度でもあわだっていた。
かんそう:そのえき体の気体に火をつけたら、火がついた。今までで一番すごい火だった。その気体Aは、ブタンというプロパンガスの仲間だった。(ST)

・予想:きたいが、水てきっぽくなるのか?(えき体)
理由:急に温度がマイナスになって、びっくりする?
結果:えき体になった。
感想マイナス200℃ぐらいまでさげるとこたいになるっていうけど、すごい。空気より重い。ブタン。外に出すと、気体になってへっていく。あわだちながら。ブクッ、ブクッ。(NS)

・予想:けむりになる。
理由:?
けっか:えき体になった。
かんそう:Aはブタンという気体で、おもしろい名前だと思った。しかも、火をつけたら、ゴーともえた!!びっくりした。少しかたまっていた。手でさわっただけでもあわがたっていた。アルコールより、火をつけたらすぎいいきおいでもえていた。ファイアーというかんじだった。火をつけたら、少しあったかくかんじた。(NY)

・予想:しけん管に移って、液体になる。
理由:実験6と同じようにマイナスの世界で冷やすから。
結果:液体になった。
感想:水であたためたブタンに火をつけたら、ぼっとはげしくもえあがった。あわだっていた。
ぎもん:なんで水に入れただけでふっとうしたようにあわだつのか。
理由:マイナスの世界にとっては、水でもあたたかいのかもしれない。(IU)

・予想:液体になってこおる。
理由:?
結果:こおりはしなかったけど、液体になった。液体の入った試験管を手でにぎったりすると、あたたかくなって気体になるから、あわが下からぶくぶくとでていた。
感想:気体から液体になった気体Aにチャッカマンで火をつけたら、ぼおと火がついた。火は、だいだい色だった。30pくらいの大きさだった。(MA)

・予想:まず、えき体になってから固体になる。
理由:この前の実験で、気体からえき体になったから、まずえき体になって、もっと冷やされると固体になる。
結果:えき体になった。
感想:固体になると思ったらえき体になった。
発見:ブタンのえき体が白くにごっていた。たぶん、ちょっとこおってたんだと思う。たと、すっごいもえた。(NT)

・予想:えき体になる。
理由:?
結果:気体A(ブタン)はもえる液体になった。気体に火をつけたら、大きい炎がでた。前とちがってオレンジ色の火だった。(KK)

・予想:液体になる。
理由:実験6のように、液体になると思う。
結果:液体になった。
感想:私は、ドライアイスとアルコールで、マイナスの世界になるなんて、すごいと思った。気体Aは、プロパンガスだった。そのしけんかんの中は、液体が入っていた。その液体に火をつけたら、「ボッ」と、中かの料理を作っているコンロみたいだった。すごくびっくりした。(UU)
 
(KS)


〈二度目のまとめ〉
@アルコールをあたためると(70℃以上)、あわをたてて、液体のアルコールが気体になる。(ふっとうする)
A気体のアルコールを冷やすと、液体になる。
B気体のブタンをマイナス70℃んい冷やすと、ブタンは液体になる。ブタンの液体をあたためると、気体になる。




前のページへ 次のページへ


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/【実践DB】目次にもどる