〈5・6時間目〉


実験3
 アルコールから出る気体に火をつけてみる。もえるか?

 これは、Aの空気説ならば、空気が出てくるのだからもえない、@のアルコール説ならばもえる、という実験です。

 実験の結果、青い炎を出して、もえました。ですから、アルコールから出たあわは、アルコールの気体だということになりました。
 その炎を見て子どもたちは、「百円ライターみたい。」「青い炎って温度が高いんでしょう?」などと言っていました。

〈ノートより〉

・予想:もえない。
結果:アルコールがもえた。
感想:最初は、空気だと思っていた。だけど、いろいろな予想、理由とかを聞くと、空気にしようかアルコールにしようかまよった。だけど、空気にした。結果はアルコールだった。(YY)

・予想:もえない。
結果:もえた。
感想:まさか、アルコールだとは、思いもしなかった。(IJ)

・予そう:もえない。
理由:ビニールがぱんぱんにふくらんだから、人間でいうと、おおきくいきをすってはくと同じように、ぱんぱんに空気が入っているから、空気がプシューてでてくると思う。
結果:もえた。ぶくぶくいっているあわは、空気ではないということがわかった。(SH)

・予想:もえない。
理由:?
結果:くだの先でシューッといってもえた。
感想:理由はわからなかったけれど、ライターみたいでおもしろかった。なっとくできた気もする。(TR)

・予想:もえると思う。
理由:中に空気そのものは入っていなく、アルコールの空気(気体)が入っていると思うから、その気体が出ると思う。だから、もえる。
結果:もえた!?やっぱりカギはアルコールだった。しかも、火はむらさきだった。すっごくあつそうだった。
ぎもん:どうして、アルコールの中に気体が入っているのに、火がつくのか?気体が入っているのなら、火が消えると思う。(NR)

・予想:燃える。
理由:袋には空気が入ってないのだから、あるのはアルコールとアルコールの気体。だから、出てくるのはアルコールの気体。
結果:燃えた。
感想:火を近づけたとたん、ぼっと火がついた。青い火で、ずっと燃えていた。ぼくは、ライターのげんりだと思います。(II)

・予想:もえる。
理由:アルコールじたいもえるから、気体でももえると思う。
結果:もえた。
発見:青い火の中に赤い火がまじっていた。(NY)

・予想:もえる。
結果:火がついた。ということは、あのあわはアルコールの気体ということです。火は青かった。
感想:ボッという音で火がついて、最初はすぐ消えたけど、最後の方は長くついていて、「すごい!」と思いました。(IA)

・予想:もえる。
結果:もえました。もえたということは、アルコールの気体が、ガラス管からでてきたということ。赤ではなく、青い火がつきました。
感想:いきなり、火がついたので、少しびっくりした。(MA)

・予想:アルコールの気体だと思う。もえると思う。
理由:アルコールがはんのうして、気体をおしだし出る。たえられなくて、にげ出すかんじ。
結果:もえた。
感想:もえたとたん、すごいなぁー。ほんともえたと思いました。気体をおし出したのかなぁーと思いました。(KY)

・もえます。アルコールがきたいになっても、そのきたいはアルコールなんだから、もえます。(MS)

・予想:もえる。
理由:えきたいが熱い水にさわると、たえきれなくなり、まん中にあつまって、いっきに上下左右に気体になっていくから。


実験4
アルコールを試験管に入れて熱い水に入れる。どうなるか。


〈ノートより〉
・予想:あわだつ。
理由:ビニールぶくろと同じ実験。
結果:1てきもなくなった。まさか、1てきもなくなるとは思っていませんでした。
まとめ:アルコールが上から出て、最後には1てきもなくなった。(K)

・予想:気体になってへる。
理由:実験3で、アルコールが気体になって、チャッカマンで火をつけたら火がついたから。
結果:1てきものこらず、へった。かなりびっくりぎょうてんというかんじだった。(NY)

・予想:アルコールが無くなる。
理由:さっき実験したように、試験管は上に穴があるので、あたためると、さっきと同じように穴から出ていくと思う。
結果:1てきもアルコールがなくなった。(KR)

・予想:ぶくぶくあわだって、アルコールが外に出て、中のアルコールがなくなる。
理由:実験3でやったように、アルコールが外に出るから、なくなってしまう。
結果:アルコールがなくなった。(KS)

・予想:アルコールがどんどん少なくなる。
理由:アルコールは、熱くすると気体になってあちこちにいくことがわかったから、今度は、出る所があるから、どんどん出てしまって、少なくなると思います。
結果:1てきもなくなった。(IA)

・予想:アルコールがなくなる。
理由:ビニールぶくろの時は、上をゴムでしばっていたので、上で気体になったアルコールは上でとまっていたが、今度は上がないので、じょう発して、なくなってしまう。
結果:一てきもなくなった。さかさにしても、アルコールがたれてこなかった。びっくりしました。(IS)

・よそう:アルコールがなくなる。
りゆう:アルコールが気体になって、上にいって、外にでる。
けっか:一てきのこらずなくなった。(US)

・予想:なくなる。
理由:あつくて気体になるから。
結果:一てきもなくなった。
まとめ:アルコールはあつくなると気体になることがわかりました。(HS)


前のページへ 次のページへ


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/【実践DB】目次にもどる