〜ヒガンバナ情報2003〜


未報告「ヒガンバナ種子への道」


 香川の蜂蜜さんが「種子」を追い続けるなかで、まだ報告されていなかった画像一挙公開です。


Date: Thu, 15 Jan 2004 15:26:06 +0900 (JST)
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: こんにちは 1

今日、種を鉢に蒔きました。
未熟な種に比べて「しっかり固い」という感触でした。

未報告部分の画像をお送ります。
重くなるので、2回に分けて送ることにします。

1回目は、後からかんがえれば…ですけど、きれいなので。
場所は、芽が出て花が咲くまでを観察してました株のすぐ横。
前のお家の生垣の途切れた所です。
1 蕾…9月21日です。目印は木と板です。

2 花…花の盛りは9月24日、


3 花…      25日ごろでした。


4 花と蝶…蝶がしきりに花の蜜を吸っていました。


5 子房発見…膨らんだ子房を発見したのは、10月27日です。
       倒れこんでいました。


Date: Thu, 15 Jan 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 続きです 2

1 ヘクソカズラの実と…大きさを比べてみました。10月28日


2 茎の長さは…子房のほうから 11月04日


3 同じく…根本のほうから    〃


4 全体…株が写りません     〃


5 順調に育ったいたのですが(坂本さんと同じ悩みはありました)、虫発見。
 11月20日

(この虫、小さいけど、噛まれたら痛い!です)


6 頼んで、譲受ました…バケツへ 11月23日


7 管に入れ…大切に育てていたのですけど 12月01日


以上が抜けていた部分のあらましです。画像お送りします。 


■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003 /