〜ヒガンバナ情報2003〜


気になるヒガンバナ


 香川の蜂蜜さんより続いて「ヒガンバナ情報2003」の興味ある画像が届きましたので紹介します。


Date: Sat, 27 Sep 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 気になるヒガンバナ

こんにちは。
デジカメ片手にぶらぶら散歩から帰ってきた所です。
レンズを向けたのは、やっぱりヒガンバナ。
ところで、撮ってて、あれ?と思うことがありました。
色が燃えるような赤ではないのです。
3枚とも、別別の田んぼの縁に咲いていたものなので、
園芸種とは考えられませんし…
赤いのの中の1本か2本だし…。
こんなことって、よくあることなのでしょうか?


Date: Tue, 7 Oct 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: おめでとうございます

お嬢様のご結婚おめでとうございます。

この2週間ほどの間に、ヒガンバナは
いろんな変化をみせてくれました。そのうち、
昨日と今日見つけたものの画像を送ります。

 葉
1 昨日、葉が出はじめているのに気がつきました。
  雨にぬれている画像がそうです。今年、花を
  咲かせなかった、浮上根がこぞってって感じで。
2 今日、見つけた一番長い葉です。
 


 虫
1 結実しないかなーと、枯れた花も見てまわってますが、
 今日、虫に食べられたらしいこんなのを発見。
2 毒の花なのに、まさかと思っていたのですけど、
 真っ赤な花についた虫を見つけました。
3 同じく枯れた花にもついてました。
 これらの虫は何の幼虫でしょう?

 それから、先日送りました画像「気になる花」ですけども、
 あれは、やっぱり、農薬(除草剤)のせいのようです。
 栗田先生のご本には、「ワラベノカンザシ」とありました。 


Date: Fri, 10 Oct 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 虫その後の画像送ります

@ 10月8日 虫はまだ同じヒガンバナにいました。(画像)
A 10月9日 残念! 虫は逃げてしまって、ヒガンバナだけが痛々しく。(画
像)

  10月10日 虫食いヒガンバナをぽつぽつみかけましたが、虫を見つけること

できませんでした。
(虫は、あんまり好きではありませんので、内心ほっ。)
                           以上です。

10月8日 虫はまだ同じヒガンバナに 10月8日 
10月9日 ヒガンバナだけが痛々しく

■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003 /