〜ヒガンバナ情報2003〜


ヒガンバナ果実その後


 以前より種子を追いかけている阪本さんが、今年もその「可能性」を追いかけます。

「ヒガンバナ種子採取の可能性」


Date: Wed, 5 Nov 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: ヒガンバナ果実その後
…(略)
【写真説明】
近くの川べりで見つけましたが、昨年のようにいつちぎられてしまうか分からないし、も
し無事でも、結実して種が落ちてしまったら、探しようがないので、今回は掘り採って見
守るようにしました。

25日はまだ現地です。

26日の夕刻に周辺の株ごと掘り採り、スーパーの買い物袋に入れて自転車で運んできた
のですが、このとき連れていた犬が、いつになく勢いよく走り、引きづられるようにして
自宅に着いてみたら、ご覧のように花茎が途中で折れてしまいました。ちぎれてないので、
養分や水分供給がされるだろうと期待したのですが、翌日から黄変が始まり、見る見る萎
びてしまいました。

11月1日には、ほぼ完全に萎びてしまったしまったので、花茎を切り取り果実を解剖し
てみることにしました。

<To be continued>

阪本尚生  


Date: Thu, 6 Nov 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: RE:ヒガンバナ果実その後

…略
>  さっそく、ありがとうございます。でも、今回は6枚をこんなにコンパクトにま
> とめていただくなくてもいいですよ。せっかく貴重な画像なんですから、あまり画
> 質を落とされると申し訳ないです。
最初は50kB程度で送ろうかと思ったのですが、30kB程度に落としてもそれほど画
質に差がないように思えたので、小さいサイズの方にしました。

今回送信する写真は、解剖前の果実です。まるでミイラですね。

解剖前の果実です。まるでミイラですね。

Date: Fri, 7 Nov 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: RE^3:ヒガンバナ果実その後

…略

> |今回送信する写真は、解剖前の果実です。まるでミイラですね。
>  バックの方眼は、1cmマスの方眼ですか。これをいつも用意されているのです
> か。少しこれについて教えてください。よろしくお願いします。
方眼は、5mm四方です。百円ショップで買いました。私は、複写台を持っていますので、
そこにいつも黒画用紙と方眼紙を置いています。

今回の写真は、子房から種子を取りだしたところです。種子は完全に萎びていたと思って
いましたが、一応種子らしい種子が取り出せました・・・・しかし・・・

阪本尚生

一応種子らしい種子が取り出せました・・・・しかし

Date: Sat, 8 Nov 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: Re: RE^4:ヒガンバナ果実その後

・・・略

>  「らしく」見えますね。
> 栗田先生からのコメントもあったようです。(蜂蜜さんの方からの情報で
> は・・・)
今週の最終送信です。その種子(?)を正面、裏面、上から撮った写真です。これぞ粃
(しいな)ですね。


■  ヒガンバナ情報は、@nifty教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#7)まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる /98ヒガンバナ情報(春〜初夏編)へ/ 98「ヒガンバナ情報(秋編)へ

99ヒガンバナ情報へヒガンバナ情報2000へヒガンバナ情報2001へヒガンバナ情報2002へ

ヒガンバナ情報2003 /