【電流と磁界】実践DB


8 究極のクリップモーター 


 いよいよ「究極のクリップモーター」である。
まず、最初に少し時間をとって、「左手の法則」を復習するとともに、一般的
モーターの『整流子』の必要性について話をする。続いて、準備材料等につい
て確認をする。ひとりひとつの『カッターナイフ』を持ってくることを指示し
ておいた。
<作り方>の説明に入る。

[準備物]
(1)エナメル線30〜50cm(ひとり一本)
(2)フェライト磁石(径2.5cm程度1個 50円/個)
(3)クリップ2個
(4)単1電池1個 (今回は、学校一括購入)
(5)カッターナイフ (忘れたものは紙やすりを使用)
(6)布ガムテープ (ここに『究極』のポイントがある)
[作り方]
(1) エナメル線を数回巻き、回転子をつくる。バランスよくするため最初は、
  円形を基本とする。うまく巻くために、試験管にまいて型をとることもす
  すめる。
(2) 両端の線をネジって輪をとめる。バランスよくするためには、真ん中で
  とめるのがコツ。両端(これを両耳とよんでおくY(^^)ピース!)は3〜4c
  mとする。
(3) 片耳のエナメル線のエナメルを全部剥ぐ(根元よりしっかりとっておく。
)もう一方の耳の方は、反面のみエナメルを剥いでおく。少し反面より多
くてもよい。
(4) クリップをのばし、軸受けをつくり、電池の両端にガムテープ(紙製で
  もよいが、布製の方ががっちりとしているし、扱いもよい。美的に考えて、
色ビニールテープでもよい。)
(5) 電池に磁石をつける。これがくっつくのを、(気づかなかった。そのた
  め以前は台をつくることばかり考えていた。その必要はなくなった。台に
するものを忘れて来た以前の生徒の授業中の発見\(^O^)/)
(6) 回転子をセットする。バランスがうまくとれておれば、これだけで回転
しだすこともある。回転しなければ、軽く指でまわしてみる。


「30秒回れば、合格!!」と最初言っておく。
また、工夫の例として、以下のようなものをあげておく。はやくレギュラータ
イプが合格になったものは、挑戦するように言っておく。
<工夫>
 ・回転子のかたちを工夫する。
 ・ジャンボサイズに挑戦する。
 ・より簡単なクリップモーターに改良する。
 ・たいへん速く回る工夫をする。
 ・その他、独自のアイデア等など。

これまで、説明に時間をとりすぎた。前時の復習にも時間を使ったせいもあっ
て20分以上経過している。あと30分もない。(^_^;)(^_^;)

さあ、やるぞ、準備物を分担してとりこらせる。スタート!!
現物は見せていない。(自分で作った回ったものを見たときの感動がうすれる
ものと思って・・・)回ったものをみていないせいもあるのであろう。なんと
なくザワザワとしている。『そんなものが回るか。』という雰囲気である。さ
もありなんである。
 『こんなもんで回るん?(゚_。)?(。_゚)?』という不安気な質問も飛び出す。ス
タート10分経過『先生!!回った!!回った。』1号機は女子だった。やっ
ぱりなと思える。1号機を回した。Kさんは、この単元に入ってから、ずっと
興味ありげに授業を受けていた。この後、Kさんは45分も回り続ける超耐久
機をつくりあげ記録をつくる。

 不思議なものである。ひとりが回りはじめると、次々と『こっち、こっち』
と、ビデオカメラを回していた私を督促する。いたずら坊主が、はしやいでカ
メラの前に飛び出す。
『30秒回ったら、報告を・・・』と。それだけに切り替える。またたく間に
授業は終了30名のうちの半数以上が合格である。チャイムが鳴っても、いっ
こうに終わろうとする気配はない。しかたない。『よし、次の時間もやるから、
それセットでもって帰って、工夫して持ってきて下さい。』と言ってもなかな
か終わろうとしない。うれしいやら、こまったり・・・(^_^;)ヘ(^.^)/
 昼休み、放課後に、『こんなによく回っている』と報告にきたり、星型に回
転子をしたり、『家でお父さんと一緒にやった』と言って、発泡スチロールの
台つきのりっぱなものをもってきてくれたりした。
もう1時間の半分ぐらいの時間で、ほとんど『合格』した。どうしても回らな
かったもの、欠席だった生徒は後日、昼休み、放課後一緒にやり回した。
今回も『究極のクリップモーター』は成功。とても楽しいものになった。


【お薦め実験】究極のクリップモーター


←前のページへ   次のページへ→


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


【電流と磁界】目次にもどる/【実践DB】目次にもどる/楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/