Web版

はしりもの・かわりだね


ナキオカヤドカリ


Date: Sun, 24 Aug 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 希少種

こんばんは。10日間オフなしのお仕事、順調に進んでいますでしょうか。

今回は、大変珍しい動物の写真をお送りします。

ナキオカヤドカリという南方系の陸生ヤドカリです。私ははじめて見ました。
私の持っている「コンパクト版原色日本動物図鑑」(北隆館)には、分布は奄美大島以南、
インド、西太平洋海域となっていますが、インターネットなどで調べると、『本州中部以
南、インド〜西太平洋に広く分布。ムラサキオカヤドカリと並び日本で多く見られる種類。
』(http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmc1.html)とあり、保育社の詳
しい動物図鑑などもそうなっていたように記憶します。ただ和歌山での生息数なんですが、
環境省サイトの和歌山情報によれば『ごくわずか 稀少種』となっています。

このナキオカヤドカリは、私の勤務校の1年生、Mさんと卒業生である
姉のAさんが、1昨日本校に持ってきてくれました。

彼女たちは、ヤドカリの正確な名称と食性、飼育法を知りたがっていたので、南紀生物同
好会の会長である乾風(あなぜ)氏に尋ねたところ、「ナキオカヤドカリ」であることが
分かりました。雑食性なので、ナスビやスイカそれに煮干し等を与えればよいだろう。飼
育についても水槽に砂をひいてやや湿らせておくだけでよいとのことでした。
つい今し方、オカヤドカリ研究所という楽しいサイトhttp://www.geocities.jp/
tremolo36/landhmc/landhmc1.htmlを見つけました。飼育方法など詳しく書かれています。

人影がすると、貝殻の中に身を潜めますが、すぐに出てきて、そこかしこを動き回ります。
形や動作がとても愛嬌があるので、ペットにいいだろうと思っていたところ、北隆館の
「コンパクト版原色日本動物記」には、『夜店でペットとして売られる』と書かれていま
した。

写真2はペットボトルの蓋の上にのっている様子です。大きさがお分かりになりますね。
写真3は殻から出てくるところです。この時4人が覗き込んでいましたが、あまり気にな
らないようでした。

動き回るようすは、ごく短時間ですがビデオに撮り、デジタル化しました。CPUの非力
のせいか、動きがややぎこちなくなっていますが、 もしよければ送ります。動画も表示
できるとさらに楽しくなるでしょうね。

阪本尚生さんより


ナキオカヤドカリという南方系の陸生ヤドカリ
写真2はペットボトルの蓋の上にのっている様子
写真3は殻から出てくるところ

ナキオカヤドカリの動画(阪本さんより動画も届きました)


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる