Web版

はしりもの・かわりだね



阪神タイガースの優勝にちなんで

〜トラツグミ〜


Date: Sat, 20 Sep 2003 20:33:12 +0900
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 阪神タイガースの優勝にちなんで

This is a multi-part message in MIME format.
こんにちは。いつもお世話になっています。
体育大会も終わり、やれやれの一週間でした。今週は特にこれといった情報がありません
ので、以前生徒から寄せられた生物情報をお届けします。

生徒の「みつけもの」をアップしていただいたのを機に、以前生徒から寄せられた生物情
報をいくつか思い出しました。
まず、ピンときたのが、5葉のクローバー。
今年の4月に1年生のD君が5葉(6葉だったかも)のクローバーを持ってきてくれまし
た。その葉はコピーにとり、それをスキャナでPCに取り込んだはずです。しかし先ほど
から、私のPCの中を探しますが、見つかりません。ヽ(´〜`;)ウーン

その代わりに、昨年12月、本校の校庭で陸上競技部の1年生によって保護されたトラツ
グミの写真が見つかりました。ちょうど阪神タイガースもリーグ優勝したことですし、今
回はその写真を送らせていただきます。

発見者は、Mさん、Mさん、Eさん、Kさん、Hさん、Uさんの女性ばかりの6名です。
冬休み前の早朝練習時に、運動場の片隅で衰弱しているトラツグミを発見。すぐさま段ボ
ール箱に入れて保護してやり、‘キャサリン’という名前もつけてやったそうです。キャ
サリンは女性名ですが、保護個体の雌雄は不明です。

ともかく体力を回復させるために餌を与えようとしたのですが、何を食べるのか皆目見当
がつかず、水と食パンの切れ端を用意してやりましたが、食べる様子がない。そこで顧問
のS先生を通じて私にトラツグミの食性の問い合わせがありました。私も鳥のことはさほ
ど詳しくはないのですが、以前何かの本でミミズを何匹もくわえたトラツグミの写真を見
たことを思い出し、「ミミズなら食べるのでは?」との返答をしました。

ちょうどそこに彼女達とキャサリンがいたので、さっそくS先生の号令のもと、彼女たち
は運動場のそこかしこに散らばり、ミミズ探しに奔走しました。ものの数分で何匹かのミ
ミズが採取してきたので、すぐに与えてみました。右手でトラツグミをつかみ、左手でミ
ミズをくちばしに近づけると、なんと呑み込むではありませんか。V(^-^) ヤッタ♪

その後、彼女たちはミミズをせっせと探しては与えましたので、キャサリンの体力は徐々
に回復してきました。しかしそこに来て学校の正月休みが重なりました。休みにはいると、
世話もまま無くなります。放してやるには、体力レベルがそこまで回復していません。

そこで顧問のS先生が思い立ったのが県の鳥獣保護サービスです。彼女たちはキャサリン
に強い愛着を感じていましたが、十分な世話をしてやれず、みすみすキャサリンを死なせ
ては、今までの努力が水の泡となるので、今回はS先生の提案を受け、県の保護サービス
機関にキャサリンを委ねました。

トラツグミについては
http://www.linkclub.or.jp/~piari/toratsug.html
http://www.sakai.zaq.ne.jp/duagz909/belltree18/birdlandphotos/toratugumi5.html
をご覧ください。

またトラツグミは夜、不気味な声で囀るので、昔は妖怪「鵺」の鳴き声だとされていたよ
うです。それについては
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp4968/Owl/yokai/nue.htm

阪本尚生さんより



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる