Web版

はしりもの・かわりだね



小さなイヌノフグリ見つけました。


Date: Fri, 6 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 小さなイヌノフグリ見つけました!

こんにちは。
小さなイヌノフグリの花見つけました。
去年、鉢に植えていたイヌノフグリの、弾け飛んだ種が
芽吹いていたのでしょうか。
庭(畑と呼んだ方がいいかも)と道との境目、
踏まれても仕方ない劣悪な環境で、
赤い葉の小さなイヌノフグリが、直径2mmにも満たない
小さな小さな花をつけていました。
(あわてて植え替え、デジカメで撮りました。画像送ります。)


鉢に「イヌノフグリ」を植えておられるということなので、では「本体は…?」とお聞きしてみました。


Date: Sat, 7 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 本体の方は…

本体の方はまだまだみたいです。
葉はずっと大きいのですけれども。
(2月4日に撮りました画像、送ります。)


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる