Web版

はしりもの・かわりだね



多頭ヨメナ


Date: Sun, 14 Dec 2003 20:03:07 +0900
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 多頭ヨメナ

こんばんは。いよいよ2学期も残すところ1週間となりました。キリキリ舞しそうな忙し
さですね。

今週は報告するものがないと思っていたやさきの昨日、いつもの散歩道で双頭化したヨメ
ナを見つけました。その近くにもたくさんヨメナが咲いているので、それらも見てみると、
その株から十数メートルの所に、花という花が多頭化した株を見つけました。さらに探し
たのですが、数メートルほどの所に舌状花がきわめて細くなった花1本と双頭花1本を見
つけただけでした


当初晩秋の高温による花茎の伸びの異常だと考えたのですが、他の場所でも目につくヨメ
ナを調べてみましたが、何ら異常は認められませんでした。特定の地点に奇形が集中して
いるのです。( ̄~ ̄;) ウーン もしかしたら・・・薬剤が原因かも知れませんね。

白花ヒガンバナもどうやら除草剤が原因のようですね。この多頭ヨメナも同じ線上かも知
れません。

ここまで書いて思い出したのですが、1週間ほど前、近くの神社を通りかっかた時、スイ
センが群生していたので、花が咲いていないかと近づいてみると、苞から出たばかりの花
全てが奇形化していました。これも薬害の線が強いように思われます。ついでですから、
この写真も添付しておきます。


阪本尚生



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる