Web版

はしりもの・かわりだね



タンキリマメ 花と種子



Date: Fri, 29 Aug 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 花と種子と 1

こんにちは。涼しかったり、暑かったり、
今年の夏はほんとうにおかしな夏です。
そのせいでしょうか、今日、防災林道で
おかしなものを見つけました。
タンキリマメ(たぶん)が一本のつる
(これもたぶんです…すみません、根っこは上の方なので)に
花を咲かせ、豆果(それも緑のや赤いのや)をつけ、種子をのぞかせ、
さらに種子を飛ばせた後の色あせた殻をつけていました。
その画像を送ります。
まずは、1 全体 を送ります。

香川 蜂蜜さんより


タンキリマメ全体画像


Date: Fri, 29 Aug 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 花と種子と 2

全体のでは、わかりにくいと思いますので
部分的に撮ったのを送ります。
2 花と豆果
3 色づく豆果
4 弾けた豆果
5 (4が進み)蟹の目玉みたいに見える豆果
6 どうして 5みたいになるのか、不思議だったので
  3をこじ開けようとしましたが、固くて無理でした。
  そこで、口を開けかけたのを探しました。
7 6を少し押し開いてみました。
  種子のつき方(人間で言えば、へその緒でしょうか)に
  なるほどと納得したのでした。
(8 殻と書くはずでしたが、どれもピンボケ。それでこれはやめます。)

恥ずかしい話ですが、7までしてみないと、私には推測する
知識がありません。

さて、ヒガンバナですけれども、まだ気配を読み取ることも
できません。早くアスパラもどきが地面から出てこないかと
目を皿のようにして歩いていますけど。

香川の蜂蜜さんより


2 花と豆果 3 色づく豆果
4 弾けた豆果 5 (4が進み)蟹の目玉みたいに
見える豆果
6 口を開けかけたのを探しました 7 6を少し押し開いてみました。



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる