Web版

はしりもの・かわりだね



はしりもの タカサゴユリ


もう一枚は、はしりものタカサゴユリです。撮影は12月22日。場所は御坊市です。花弁
の紫が大変濃い個体です。コンクリートの隙間に根を下ろしています。

はしりものを探していて思うのですが、「はしりもの」の概念は、和歌山県のような温暖な
地方では、当てはまりにくいのではないかと・・・東北地方のような季節のメリハリがはっ
きりした土地から生まれた発想ではないかと思ったりしています。
                                             (02/12/23(月)楠田受



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる