Web版

はしりもの・かわりだね


あぜ道のミニ槍じっくり見てみました


Date: Wed, 2 Apr 2003
Subject: あぜ道のミニ槍じっくり見てみました

スズメノヤリ、あちこちのページをみていましたら、
頭がこんがらがって(雌性先熟とか…)、ともかく
じっくり見てみようとデジカメで接写してみました。
ところが、そのうちの一枚にまた???
めしべとおしべの時間差ではなくて、花被片の開き方に
時間差?
あと、すごい花粉の量に驚きました。
近づきすぎて、黄色い花粉をわっとまきあげてしまったのです。
大きい画像はその花粉の凄さを写したつもりです。
でも、既にこんな写真はお撮りになってらっしゃいますよね。
そのときは、ごめんなさい。




楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる