Web版

はしりもの・かわりだね

白いホトケノザ


香川の蜂蜜さんより


Date: Sat, 21 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 白いホトケノザです

テントウムシの羽化を撮りたいと密かに狙っているのですが…
自然の中で、そういうチャンスに遭遇するのはなかなかみたいです。
今夜か明日には、たぶん羽化するのではないかと思いますけど、
心配なのは、明日、雨だという予報。
「雨が降らないまに、さっさと羽化しちゃいなさいよ」
無理なことをつぶやいてみましたが、無駄でした。

しばらく佇んでいて、見つけたのがピンクのホトケノザに混じった
白いホトケノザです。

珍しいと思うより、ずきんときました。
去年、「そこに除草剤撒かないで」と駆けつけてお願いしたときには、
後の祭り。手から除草剤がこぼれ落ちていた場所だからです。
イヌノフグリに影響がなければいいのですけど。
ホトケノザの画像送ります。


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる