Web版

はしりもの・かわりだね


オニフスベ


Date: Wed, 3 Sep 2003
From: hisatti@chive.ocn.ne.jp
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: オニフスベ

(略)

今回は、腹菌類のオニフスベです。オニフスベについての情報はインターネット上に無数
に転がっています。例えばlhttp://www.kyoto-phu.ac.jp/labo/mpgkpu/mpgguide/c/
onifsbe.htm。でも、今回は成熟して胞子の飛び散る(手で飛び散らしたのですが)よう
すを動画に収めましたので、少し見る価値があるかなと思い、送らせていただきました。

私が見つけたものは、ハンドボールよりやや小さいめかな・・

今回の写真は動画も含めて4枚400KBほどになりますので分割してお送りします。

まず第一弾は、オニフスベとの初対面。8月11日早朝、近くの川の堤防で見つけました。
この状態では、キノコには弾力があり、つついても胞子は飛び散りません。成熟にはしば
らく時間がかかるようです。2日後にまた見に行きましたが、大きさに変化はありません
でした。
このキノコの形成にどのくらいの時間がかかるのでしょうね?一晩くらい、それとも数日
かな?

阪本尚生さんより


03/08/11早朝撮影

Date: Fri, 5 Sep 2003
From: hisatti@chive.ocn.ne.jp
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: オニフスベ第2弾

こんばんは。オニフスベ第2弾です。

8月31日の朝、王子川の堤防を犬と散歩していて、河畔木のエノキを見て、ふとオニフ
スベのことを思い出しました。ちょうど20日前、この木の株元でオニフスベを見つけた
のでした。
もうすっかりオニフスベのことを忘れていました。(−−;)> イヤァ 

さっそくあたりを探してみると、ありました。オニフスベは変色し表面が饅頭の皮のよう
になっているではありませんか。指で表面を押してみると、柔らかく、内部から胞子が吹
き出てきます。中には胞子がびっしり詰まっています。キノコ全てが胞子の塊なんですね。

今回は、成熟しきったオニフスベとその表皮を裂いた写真を送ります。

阪本尚生さんより


03/08/31 成熟したオニフスベ
03/08/31 その表皮を裂いたオニフスベ

Date: Sat, 6 Sep 2003
From: hisatti@chive.ocn.ne.jp
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: オニフスベ

This is a multi-part message in MIME format.
こんばんは。オニフスベの最終便です。

成熟したオニフスベのキノコを手でつついて胞子を飛ばしているいる様子です。
動画のサイズは270kBです。お手数かけます。(^^ゞ

阪本尚生さんより


        【動画】胞子を飛ばしている様子
 


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる