Web版

はしりもの・かわりだね


カワラナデシコ


Date: Sun, 13 Jul 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: はしりもの?かわりだね?

おはようございます。1学期も残すところ、1週間足らずとなりましたが、いかがお過ご
しですか?
私は、例のごとく、あわただしい日々を送っています。
今日、やっと1日オフになり、朝からイヌをつれて、少し遠出をしてみましたところ、王
子川の堤防で秋の七草の一つカワラナデシコの花を見つけました。山渓の「日本の野草」
には、夏期は7月から、となっていますので、それほどの「はしり」ではないですね。

もう一つ、その隣に花弁の幅が広い花がありました。昨年、ここで花弁が極めて細い花を
見つけています。ここには数株ほどしか生えていませんが、変異の幅がかなり大きいよう
です。

撮影:2003年7月13日 和歌山県御坊市


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる