Web版

はしりもの・かわりだね



ムラサキサギゴケ-2


Date: Mon, 12 Apr 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: ムラサキサギゴケ 2

おはようございます。
やっぱり……こちらの方もメールサーバーの調子がおかしい日が続きました。
送信したのは、4月2日の夜です。内容、コピーして貼り付けますと

こんばんは。今日もムラサキサギゴケを眺めてました。
きれいで、不思議な花です。(わたしが知らないだけですけど。
疑問を教えていただければ嬉しいです)

1 この花にはどんな虫が来るのかをつきとめようと思いました。
 でも、いくら待っても虫はやってきません。
 それで、花の中をのぞいてみました。…(画像1 musi1)

2 しばらくして花の中から這い出してきた虫です。(画像2 musi2)


虫の画像を処理していて頭をひねりました。
雌しべの柱頭が開いているように見えます。
写し方が悪いのか、変な形…それで、後刻再び花の所へ。
どれだったか探すうち、いろんな様態の雌しべがあるのに気がつきました。
私の勝手な推測で順番をつけてみます。

1 花びら(上唇)を押し上げて、しべがのぞいています。…(画像3 mesibe1)
  しべを拡大してみました。柱頭閉じてるのかしら?…(画像4 mesibe1b)


2 花びらが萎れ、花柱がすっくと立ってみえます。…(画像5 mesibe2)
  拡大しました。雌しべの柱頭、これは開いてる?…(画像6 mesibe2b)


3 花びらがすっかり枯れ、落ちようとしています。…(画像7 mesibe3)
  ガクの真ん中に赤くみえるのは子房?

4 これは花が落ち、雌しべだけになっています。…(画像8 mesibe4)
  柱頭を拡大しました。白く見えるのは何でしょうか? 花粉?…(画像9 mes
ibe4b)


5 4の状態が進むとこうなるのでしょうか。…(画像10 mesibe5)

6 5が進むと、こうなるのでしょうね。柱頭が黄色く萎んでます。…(画像11
mesibe6)


つまらない疑問と画像でですみません。

最初の虫の件ですけども、6日の日におもしろい画像を撮ることができました。
重くなるので、分けて送ります。


Date: Mon, 12 Apr 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: ムラサキサギゴケ 2のつづき

4月6日の画像です。
虫の活動も活発になったらしく、萎れかけた花で
盛んに動き回っていました。
雌しべの中に入ってるのも見えますでしょう?


ムラサキサギゴケ   ムラサキサギゴケ3


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる