Web版

はしりもの・かわりだね



太陽柱・かえりもの


Date: Sun, 7 Dec 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 太陽柱、かえりもの

おはようございます。

10周年記念パーティーを行ってから、理科の部屋は急に活気を取り戻しましたね。(^^)

私は、先週の岡山公演で少々疲れモードに入っています。でも、大賀先生の故郷で大賀ハ
スのことをお話しできたんですから、これほど光栄なことはなく、満足感で一杯ではあり
ます。(・_・)v
講演は36枚のPowerPointスライドにしていますので、またどこかでお話しできる機会が
あれば使いたいと思います。

さて、はしりもの・かわりだねですが・・・

12月3日の夕方近所で見つけたアジサイの花です。2つの花は同一の株です。季節はず
れの暖かさが、花の形質発現に異常をもたらしたものでしょうか?この場合、「はしり」
よりは「もどり」の方が適切な気がします。


12月5日の朝、不明瞭ながら太陽柱が現れました。空もよく焼けています。まさに「か
ぎろひ」でした。


阪本尚生
 



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる