Web版

はしりもの・かわりだね


クサギの花の画像


Date: Thu, 31 Jul 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: クサギの花の画像 1

1 これ 何だと思われますか?(7/28)実は枯れたクサギの花のしべです。
2、3 枯れかけたクサギの花です。おしべ…壊れたゼンマイみたいでしょう?
(7/28)
4,5 小さいのは、まだ元気のいい花と、枯れかけた花です。めしべとおしべ
の力関係?が見えるみたいです。(7/31)

香川の蜂蜜さんより


1 2
3
4 5

Date: Thu, 31 Jul 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: クサギの花の画像 2

クサギの花の開き方は、開くなと思った瞬間、全部が一度にぱっと開くのから、
とってもまどろっこしいのまで、いろいろあります。今日、送りますのは、
まどろっこしい方です。(しべがゼンマイみたい、っていうのを強調したくて、
でも、10枚もありますので、200×150サイズで送ります。もし、大きい方が
いいのがありましたらお教えください。そのサイズで送りなおします。)
1 07/29 12時10分
2       12分
3 26分
4 28分
5 28分
6 28分
7 30分
8 33分
9 33分
10 35分


1 07/29 12時10分 2       12分
3 26分 4 28分
5 28分 6 28分
7 30分 8 33分
9 33分 10 35分

Date: Fri, 1 Aug 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: クサギの画像 3 (参考)

参考までに画像送ります。
1 クサギの実 未熟 2002/11/06
2 同     成熟 2002/11/06
3 萼(ですよね?)の出来始め 2003/07/02
4 色づき始めた萼       2003/07/19
5 萼から伸びた蕾       2003/07/29
6 めしべだけひょろり     2003/07/31

クサギの実は昔染料にしてたそうですね。藍の前に、
と、どなたかのホームページに載っていました。

それから、前に
4,5 小さいのは、まだ元気のいい花と、枯れかけた花です。めしべとおしべ
の力関係?が見えるみたいです。(7/31)
と書きましたが、もちろん、これは比喩的な言い回しでして…。
自家受粉を避けるための植物の知恵かと思います。

クサギの実の画像、もっとよく撮れてるのがあったはずなのですが…。
去年はやみくもに撮りましたが、今年はもう少し理科的な目で
実がなるのを見つめたいと思っています。

1 クサギの実 未熟 2002/11/06 2 同     成熟 2002/11/06
3 萼の出来始め 2003/07/02 4 色づき始めた萼 2003/07/19
5 萼から伸びた蕾2003/07/29 6 めしべだけひょろり 2003/07/31


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる