Web版

はしりもの・かわりだね



かわりだねカワラナデシコ


Date: Sat, 21 Aug 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: かわりだねカワラナデシコ

こんにちは。休日の朝の散歩範囲はふだんより広くなります。今朝は久々に近くの河川ま
で足を延ばしました。

土手の一角に多くの変異株が見られるところがあります。昨年7月13日にも花弁が広い
花の写真を送らせてもらっています。それには数株としか書かれていませんが、今朝見た
ところ花の季節にあたるからか、数十株に増えていました。しかも変異株がより多くなっ
ています。

花弁の幅や色の濃淡、一部花弁の欠損といった花がそこかしこに見られます。
今回は次の4枚を送らせていただきます。
normal:標準的な花。

slendar:花弁が細い

whitewide:花弁が広く色の抜けが大きい


fourpetal:4花弁

それにしてもこの変異幅の広さは何が原因なのでしょう?



それと「かわりだね」とは関係があると言えばあるかな・・・
今日、南方熊楠邸(田辺市)の特別公開があり、見学してきました。熊楠邸にはいるのは
初めてで400坪の邸内をくまなく見てきました。以前から見てみたいと思っていたので、
それが実現し感慨無量でした。添付ファイルのサイズがまた大きくなりますが、熊楠の書
斎の写真も添附しておきます。



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる