Web版

はしりもの・かわりだね



ジャンボネジバナ&くちなしの花


Date: Sat, 14 Aug 2004
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 久々の「かわりだね・はしりもの」

おはようございます。
理科の部屋に書きましたジャンボネジバナと今朝撮影したクチナシの花の写真を送ります。

ジャンボネジバナは、7月2日に撮影しました。ネジバナの花期としては末期になります。
jumbonejibana1:3本の花茎の丈は左から53cm、58cm、33cm。右端の株は標
準的な丈です。花冠の長さは6mmありました。標準株のもので4mm。ほぼ接したこれ
だけの違いが出るのですから、遺伝的要因を考えた方がいいのではないでしょうか。私は
染色体が倍加したのではないかと推測するのですが・・・


kutinasi:開花始めたばかりの花です。他に黄色くなって萎れかけのものが2個ありまし
た。民家に栽培されている株で、1週間ほど前には数個花をつけていたことを今思い出し
ました。どうやらこの株は2度咲きする性質を持っているようで、昨年8月17日にも花
の写真を撮っています。

阪本尚生




楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる