Web版

はしりもの・かわりだね


これはイヌノフグリ?


 またまた香川の蜂蜜さんより、うれしい画像を送ってもらいましたので紹介します。どうでしょうイヌノフグリでしょうか。

また、間違えるとはずかしいのですが…。
ピンクの花だったので画像送ります。
(Tue, 25 Feb 2003受)



Date: Sun, 2 Mar 2003 21:41
Subject: イヌフグリ(?)とテントウムシの画像送ります

こんばんは。この4、5日、イヌノフグリ(?)が気になって
そこを見回っています。
今日は、測量の方が棒をグサッ。
100メートルばかり離れた道路の為にですよ。
<ああ、そこには絶滅危惧種のイヌノフグリかも
知れない草があるんですよ!>
と顔をしかめながら、でも、言えませんでした。
その草のそばには、フラサバソウやオドリコソウらしき
ものが今のところ、一緒に仲良く春の日を浴びたり雨に打たれたり。
でも、少し離れた場所にはオオイヌノフグリも咲いていて、
これから先が何だかとっても心配です。
いっそ、うちの畑に移してしまおうかしらとも思ったり、
それもどうかなと考えなおしたり…しています。


Date: Fri, 21 Mar 2003 11:19
Subject: 画像送ります

イヌノフグリの種子の画像送ります。
それと、昨日は重くなると思って送らなかった
シロバナタンポポの別の画像も一緒に。
でも、50kb超えてしまいました。すみません。

今日、こちらはとってもいい日和の春分の日。
もうツバメも飛んでます。




楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる