Web版

はしりもの・かわりだね



イヌノフグリとナナホシテントウの幼虫、蛹


Date: Thu, 12 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: こんばんは

今日、去年イヌノフグリを見つけた場所でも、
花が咲いていましたのでご報告いたします。
これも、斜面と私有地の境界に生えたもの。
花がだいぶまともです。

そこで珍しいもの(わたしにはですが…)も
見つけました。
ナナホシテントウの幼虫と蛹です。
10日の日の元気に動き回っている幼虫と、

今日12日のこれもたぶんそうだろうという
イヌノフグリの葉の上の幼虫。

それから、石につかまって(固定したのでしょうね、
自分で)動かない蛹です。

以上4枚の画像送ります。


Date: Tue, 17 Feb 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: おはようございます

今日もまた暖かな日になりそうです。
ところで、昨日、ホソヒラタアブがオオイヌノフグリに
止まっていました。
撮った画像を見ると、しっかり蕊をつかんでいます。
何をしているんでしょうね?
画像送ります。


テントウムシの蛹ですけれども、昨日のお昼見にいくと、
既に抜け殻になっていました。
近くに、幼虫が2匹。オレンジ色のナナホシテントウが1匹。
羽化してこのテントウムシになっていればいいのですけど…。
食べられてしまったのかも知れません。
幼虫のほうは動きませんので、食べられなければ、蛹になるかも
知れません。また、散歩の楽しみが増えました。

<すみません、先日送りましたメールで、また打ちミスやってます。
イヌノフグリをイヌフグリとしてしまいました。この名前どうも嫌い
なので、イヌフグ、イヌフグと縮めて呼んでます。それで、つい。
いっそのこと、テンニンカラクサ(天人唐草)と呼びましょうか。)


すみません。私(楠田)の方のタイプミスでした。>蜂蜜さん


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる