Web版

はしりもの・かわりだね



イネの花&ジュズダマ 04.08.25


Date: Wed, 25 Aug 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: こんばんは

ごぶさたいたしております。
セミの声がほとんどツクツクボウシだけになって、
暑い夏もそろそろ終わり。
今日は、帽子をかぶって、日傘をさして、
イネの開花をながめました。全然珍しくない
画像ですけど、遅れた暑中見舞い代わりに
送ります。

1 11:48 開花し始めました。
2 11:53 メシベの柱頭、わかりますでしょうか?
3 12:10 少し 閉じかけました。
中断
4 12:41 もう、ほとんど閉じかけです。

1 11:48 開花し始めました。 2 11:53 メシベの柱頭、わかりますでしょうか?
3 12:10 少し 閉じかけました。 4 12:41 もう、ほとんど閉じかけです。


これだけでは、全然理科的でないと思いますので、
これまた、珍しくないイネ科のジュズダマの花も
一緒に送ります。(2枚とも8/14)

1 メシベの柱頭がでているときの
  オバナの小穂は?
2 オバナが花粉を散らすころの
  メバナの柱頭は?

1 メシベの柱頭がでているときの
  オバナの小穂は? 8/14
2 オバナが花粉を散らすころの
  メバナの柱頭は? 8/14

2つ比べて眺めると理科的になるでしょうか?


Date: Wed, 25 Aug 2004
To: MAF02114@nifty.ne.jp

すみません。先ほどのメールで書き忘れが
ありました。
イネの品種ですけれども、
10月中ごろに刈り取りする、多分「ヒノヒカリ」
だと思います。
見渡す限り、この花を咲かせた株をのぞいて、
今はまだ、穂らしきものは出てないようでした。
変り種といえばいえないこともありませんけど、
毎年、1度は、どこかの田んぼで見かける現象
です。


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる