Web版

はしりもの・かわりだね


〜生徒さんからのみつけもの〜
オオミズアオ&イエコウモリ


Date: Thu, 11 Sep 2003 22:39:25 +0900
From: hisatti@chive.ocn.ne.jp
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 生徒さんからの見つけもの

新学期早々の授業で、生徒たち(1年生と3年生)にこの前掲載していただいた「ナキオ
カヤドカリ」のHPの印刷したものを見せて、「はしりもの・かわりだね」を見つけたら、
報告してほしいと、話したところ、さっそく3年生と1年生の生徒から「オオミズアオ」
というガとイエ(アブラ)コウモリが届けられました。両者は、「はしりもの・かわりだ
ね」の範疇からはずれるものの、生徒から届いた貴重な生物情報ですので、送らせていた
だきます。

オオミズアオは、白い美しい蛾です。翼開長は13cmほどあったでしょうか。私は、蝶
蛾図鑑を持っていないので、次のサイトをご覧くだされば簡単な説明を見ることができま
す。http://musi.s6.xrea.com/tyou7.htm
発見者は、本校三年生のDさん。9月3日本校で発見。
彼女の持ってきたオオミズアオはうまく写真に撮れませんでしたので、私が8月6日に撮
影した写真を送ります。

オオミズアオ

イエコウモリは、当地方でも飛んでいるのをよく見かけますが、生きた実物をこれほど近
くで見ることはめったにないだろうと思います。まるでネズミのようでとても可愛い。胴
長は5cmほどで、翼開長は17cmほどです。指間と腕と胴の間に膜が張られているよ
うすがよくわかります。特に5本の指が見て取れるのは面白いですね。送付写真はサイズ
が小さいので、そこの所は分かりにくいかも知れません。
説明は、http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htmをご覧ください。

発見者は、本校1年生のA君。9月9日、彼の祖母宅に迷い込んでき
たのを捕獲したようです。翌日私のもとに届けられ、たまたまその日は、1年生全クラス
の授業があったので、生徒たちに見せたところ、多くの生徒は興味深げに見入っていまし
た。
写真は、その日の夕方(9月10日)理科室で撮ったものです。小さじ1杯のブドウ糖を
約100mlの水に溶かし、スポイトで口に含ませると、美味しそうに(?)飲みました。
その後、彼の自宅近くで放されました。

阪本尚生さんより

p.s.写真にスケールを入れるのをすっかり忘れてます。(^^ゞ 次回から気をつけます。


 


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる