Web版

はしりもの・かわりだね



梨の花・桃の花・白化けのヒガンバナ〜


Date: Sun, 5 Oct 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: はしりもの・かわりだね

こんばんは。
今日は久々に1日オフ(夜、祭りの巡視がありますが)でしたので、午後から犬をつれて
3時間近く近場を彷徨い歩いてきました。(^.^) 吹く風は爽やかでしたが、日差しはまだ
まだきつく感じられました。

途中見つけたはしりものとしてナシ(品種は赤ナシ系の豊水か幸水)の花とモモの花を見
つけました。
数年前の今頃ナシの満開を見ましたので、今日はナシ園を道に沿って注意深く見てみまし
たが、花をつけていたのは2枝でした。

かわりだねとしてヒガンバナのアルビノ(白いというよりは、ややアイボリー系かな)を
見つけました。2株見つけましたが、両方とも30cm足らずの矮性株でした。色素がで
きないことと矮性と何か関係あるのでしょうか。

それらの写真を送りますので、よろしくお願いします。

ナシ(品種は赤ナシ系の豊水か幸水)の花
桃の花
かわりだねとしてヒガンバナのアルビノ(白いというよりは、ややアイボリー系かな)

Date: Tue, 7 Oct 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>

(略)
先日送りました「白花ヒガンバナ」ですが、翌朝1年生のSさんが私が見たのとほとんど
同じ花2輪を私に届けてくれました。聞くところによると群生しているというのです。時
間がなかったので場所は詳しく聞けていません。

この白花ヒガンバナですが、例の高校の校長先生MizuaoiさんのBBSに貼り付けたとこ
ろ、「除草剤のかかったあたりでヒガンバナの白花が発見されたとの報告があります。」
とのコメントをいただきました。それで、各クラスの授業に入る前にこの白花ヒガンバナ
除草剤説を紹介し、ベトナム戦争時の枯れ葉剤被害についてもほんのちょっぴり触れてお
きました。
「はしりもの・かわりだね」はいろんな方向に話題を広げることができますね。(^^)

阪本尚生


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる