Web版

はしりもの・かわりだね


はしりもの「ふきのとう」


 はしりものと呼ぶには、ちょっと旬をのがしているかも知れませが、【理科の部屋】でいくつかの情報が得られたので、ページ化しておきます。    03/02/24 (月)



さて、はしりものになるかどうか・・?フキの薹の写真です。先週、北塩屋の路地で見つけ
ました。路地と民家の間のほんの狭い露地から数個が顔を出していました。

阪本尚生さん提供



2/16撮影@和歌山

三浦半島の中学校です。(住所:横須賀市長沢)北下浦中学校
 今日、学校のふきのとうが出ていました。
ここのところ毎日見ていたのですが、今日まで気がつきませんでした
土日の連休中に出た可能性もあります。5つのうち2つはひらきはじめでした
から。(03.2.17 山下 千秋さんからの情報)

デジカメでとった画像をHPにアップしました。
http://homepage3.nifty.com/C-YAMASHITA/hukinotou.html


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる