Web版

はしりもの・かわりだね



スワ!鷹羽チガヤ


Date: Sat, 27 Sep 2003
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: スワ!鷹羽チガヤ

This is a multi-part message in MIME format.
こんばんは。暑さ寒さも彼岸までのことわざどおり、彼岸を過ぎ急に秋色が深まってまい
りました。今朝の散歩などはとても快適でしたが、残念ながら中体連の引率がありました
ので、時間をかけて楽しむことはできませんでした。

その散歩中に、道端に生えるイネ科(たぶんチガヤ)の葉に縞模様が見えるではありませ
んか。以前鷹羽ススキの写真を送らせていただきましたが、そのチガヤ版かなと思い、そ
の葉をよく見てみると、どうやら遺伝的変異ではなく、病気によってできた縞模様のよう
に思えました。楠田さんはじめみなさんはどのように思われます?




楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる