Web版

はしりもの・かわりだね


美央柳(ビョウヤナギ)


Date: Sat, 7 Jun 2003
Subject: おはようございます

今朝、咲いたビョウヤナギ(美央柳)の画像送ります。
わが家のは、今年は6月1日から咲き始めましたが、
この花って、不思議な花ですね。蝶や蜂など全然きません。
ちらっと見て、素通りって感じです。
それで、蜂の変わりにちょっとお節介をしてみたのですが…
結果がどうなるかは、また、後日。

香川の蜂蜜さんより



ある朝突然に・・・(人工授粉顛末記!!)


Date: Sat, 14 Jun 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: ある朝とつぜんに…

お早うございます。
今朝は、失敗の報告です。
<いい加減な観察で恥ずかしいのですが>
ある朝、突然色が変わりかけた種子が消えてしまいました。
2、3度試してみたのですが、やっぱり、昨日まであったものが今朝は無い…。

虫の代わりになって、
1 めしべが真っ白になるまで花粉をかけ(200)
2 おしべが全て落ち、子房(でいいですよね?)が膨らみはじめ(200)
3 果皮の色が変わりだし(6/8)(200)
4 すると、めしべの先から粘液がではじめ(甘くありませんでした。でも、こ
れを取ると、翌日ぽろりと落ちてしまいました)(200)
5 めしべの先が折れ、(6/12)(200)
6 そろそろ危ないぞ(6/13)(300)
7 ああ、無い。その代わりに、<どの花のかわかりませんが>見つけた空っぽ
。(200)

こんなことの繰り返しです。
どの花のかというのは、本来の働き手(たぶん)が現れましたので…パート2で
送ります。

 香川の蜂蜜さんより


1 めしべが真っ白になるまで花粉
をかけ(200)
2 おしべが全て落ち、子房(でいい
ですよね?)が膨らみはじめ(200)
3 果皮の色が変わりだし(6/8)(200)
4 すると、めしべの先から粘液がで
はじめ(甘くありませんでした。でも、
これを取ると、翌日ぽろりと落ちてし
まいました)(200)
5 めしべの先が折れ、(6/12)
(200)
6 そろそろ危ないぞ(6/13)(300)
7 ああ、無い。その代わりに、<どの花のかわかりませんが>
見つけた空っぽ。(200)

花粉の運びや


Date: Sat, 14 Jun 2003
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: 花粉の運びや

花粉の運びやの画像を送ります。
よく飛んで来るのが小さい方。
ハエは6月12日のです。
それから、はじける前に落ちていた未熟な種子の画像も一緒に送ります。

香川の蜂蜜さんより



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる