Web版

はしりもの・かわりだね



あるテントウムシの一生


Date: Sat, 1 May 2004 )
To: MAF02114@nifty.ne.jp
Subject: こんばんは

4月27日 12:27 動きのおかしいテントウムシを見つけました。


4月29日 7:45  たぶんそのテントウムシだろうと思うのに出会いました。
         蜂にでも寄生されてるのでしょうか? (画像 01、02)


 同   18:03 そのテントウムシが草を上り始めました。体内の虫は出てい
ったようです。
     18:05 てっぺんに辿り着いて満足そうな顔。きっと飛びたかった、
いえ飛んでるつもりかも知れません。(画像 03〜10)


4月30日 6時頃  もういませんでした。
(この虫の一生を考えると…なるだけ、感情移入しないようにと思いながら、や
っぱり画像の大きさを変えてしまいました。)


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる