Web版

はしりもの・かわりだね



オオキンカメムシ


ひさしぶりに蜂蜜さんより情報いただきました。「カメムシ」(゚〇゚;)グェッと驚かれずにご覧ください。


【05/12/01 (木)】


(略)

全く別のことですけど、
先生は、オオキンカメムシ という昆虫をごらんになったこと
ございますか?

きれいだったので、通りがかりの人に取ってもらって、
家で撮影し、庭の木に放したのですけど、
後で調べたら上記の名前。
「今度はカメムシなの?」
友だちに、「虫めずる姫君じゃなくて姥君ねー」
と、また笑われそうなので、ブログには載せられないし…。

という画像があるのですけど。


【05/12/02(金)】
11月30日  スイカズラの実を探していて見つけました。
      家に連れて帰り、写真を撮ってから庭の木に
     放しました。フラッシュをたいたので、光る色が
     うまく撮れていません。

05/11/30 (水) 05/11/30 (水)

12月1日  お昼ごろまでは放した木にいたのですけど…
     そのうちに見えなくなりました。
      アブラギリの樹液を吸うのだとか…。
     でも、この辺りにそんな木はあったかしら?
     どうしたのだろうとちょっとだけ気がかりです。

05/12/01(木) 05/12/01(木)




楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる