Web版

はしりもの・かわりだね



こんなに低い虹が


 和歌山の阪本尚生さんからとても低い虹のみごとな画像が届きました。(05/01/08 (土))


Date: Sat, 8 Jan 2005 22:05:25
To: 楠田 純一 <MAF02114@nifty.ne.jp>
Subject: 虹

こんばんは。我が校は、昨日始業式でした。楠田さんの学校の始業式は11日からでしょ
うか。

ともかく、今日は朝から時雨れ模様でした。午後、息子と車に乗って野暮用に出かける時、
写真のような低い虹に出くわしました。時あたかも二時頃でした。自然現象にはあまりと
きめきを示さない我が息子ですが、このときは声がややうわずってました。(^v^)

太陽高度が高いから、このような仰角が低く、スパンの長いアーチができたと思われます。
武田さんの「空の色と光の図鑑」を見てみますと、「虹は対日点から42°の角度にでき
る」とあります。

阪本尚生



楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/実践【DB】にもどる /Web版「はしりもの・かわりだね」にもどる