【物質とイオン】実践DB


1 世界の三大物質 


 授業の報告が遅れてしまっている。m(__)mペコリ
できたら、私は、中学校での全時間の授業が失敗であろうと、なかろうと報告
できたらと思っている。
 それを目標としたいと思っているが、事実は・・・(^^;ゞポリポリ
 そこで【イオン】のところは、とりあえず呼びかけている『三行レポ』ふう
になると思うがあしからず・・・。



この単元最初の授業である。教科書の表紙の見開きの周期表を見させる。
そして、『原子』の復習。物質はこの100種類あまりの原子の組み合わせで
できている。なおね身の回りのものなど、このうちの20〜30種類の組み合
わせてでできているんだ。と再度確認。
そして、純粋な物質は次の3つのグループに分ける。

(1) 金属の仲間…アルミの階段の左派
 ◎ どれも、電気をよく通し、光を通さない。(ピカピカ)
   たたくと薄い板になり、引っ張ると線になる。
   金と銅以外はほとんど銀色。 
(2) さとうの仲間(分子性物質)…アルミの階段右派
 ◎ においがする。においのないのは、空気の成分
   常温で気体や液体
   固体でも、ちょっと加熱すると、とろけたり、分解する。

(3) しおの仲間(イオン化合物)…連合派
 ◎ 常温でどれも固体で、ちょっと加熱したぐらいではとろけない。におい
   もなく、たたくともろくくだけてしまう。
   固体では、電気を通さないが、水に溶かしたりして液状にすると電気を
   通す。燃えない物質である。


「ピッカリテスター」で電気を通すかどうかを調べたり、原子の記号を確認し
たしながらの授業であるので、実質的には、1時間半〜2時間かけての授業と
なる。ずっと、食塩の入った袋と砂糖の入った袋を見せながら授業であった。


   次のページへ→


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


【物質とイオン】目次にもどる/【実践DB】目次にもどる/楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/