【光の学習】実践DB


3 光の反射 



「物理実験はダイナミックに・・・」を貫きたいところです。家庭科の先生に
お願いして、少しの間、家庭科室にある姿見(三面鏡)をお借りして、理科室
へ運び込む。
 本年度購入した、ガスレーザーを準備する。
教室はもちろん暗室にしている。(板書を書いたり、説明するときは蛍光灯を
をつける。)
T『今日は、反射の勉強をします。使うのは、後ろの姿見とこのレ−ザー光線
 です。』
 レーザー光線を見せると、それだけで、『エー!!』と喜んでくれる。後ろ
の壁に当てたり、天井にあてたりして、遊ぶ。『僕の体操服のここにあててん』
と言い出すもの、あたると、『わー死ぬ!!』とさわぐものと大騒ぎである。
 線香の煙で、通り道をわかるようにするが、それにすら『わーきれい』と感
動してくれる。
 線香の煙だけでは、見えにくい。T『どうしたら、見えやすいかな』とここ
でも『ものが見えるとは』を追求する。
C『なんかにあたって、反射して・・・』
T『なんか言うて・・・?』
C『煙や』

そのときひとりの生徒が、黒板の近くをレーザー光線が走ったと
 きに気づいたらしく、『これの方がええで』と、黒板消しを二つもって来て
 これで、パンパンとやる。明るいところだったら、『きたなー』となるとこ
 ろであるが、ここでは一同『わーきれい!!』と。
この後に
後ろの姿見にあてて、反射した光線がどこに帰ってくるかを予想させて、やっ
て見る。
 
          −−−−−−−  
            / 
           /     ?
          /      
         ○     ○ ○ ○ 
         A     B C D 
                  

最初は、ふだんの座席にすわってやらせていたが、あとで理科室の真ん中あたり
に横一列の座席にしてやって見る。
 次に、蛍光灯をつけて、「誰からは、誰までが見えるか。」「見られた人は、
見られた人まで、姿見で見える。」というようなことをやった。
 『光は行き道と帰り道が同じ』とまとめる。

 また、レーザー光線を鏡を見ながら、「狙い撃ち」ができるということも確か
めた。
 ここまでやれば、『入射角=反射角』は簡単な蛇足的知識である。

姿見とレーザー光線で 線香の煙よりチョークの粉がはっきりと


【全身を映す鏡は、身長の半分で・・・】

ベニヤ板で半分を隠して これでも、私には全身見えるよ!!


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)までお願いします。
m(__)mペコリ


【光の学習】目次にもどる/【実践DB】目次にもどる/楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/