98.5.10更新 

  このページは、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】で、ひじょうにながきにわたり話題になっている「ヒガンバナ」についての、情報のページである。全国からのよりリアルタイムな情報を画像とともに紹介する。


 98年春〜初夏

こんな様子です。(画像) 観察月日 場所  観察者 コメント
98.3.15 兵庫県福崎町 楠田 純一 少し、葉の先端の方が黄色みを帯び
てきたので、掘り出してみることにし
た。栄養の「タンク」にどれだけため
込んでいるのか、興味があるところ
であった。
98.3.15 兵庫県福崎町 楠田 純一  他の植物たちが、葉を枯らしてしま
った冬場のあいだに、たっぷり栄養
を取り込んでいる。
98.3.15 兵庫県福崎町 楠田 純一  ひとつの鱗茎を台所のはかりで計
ってみた。なんと、100グラムもあ
ったのにはおどろきである。(゚o゚)ゲッ!!
98.3.15
兵庫県福崎町 楠田 純一  葉の先は枯れはじめているというも
のの、まだまだ、まわり他の植物た
ちには負けてはいない。
’98.3.26
兵庫県西脇市

採集地
兵庫県揖保郡
新宮町
筒井 俊明
さん
 キツネノカミソリです。ヒガンバナ
との比較のためにと筒井さんが、
送ってくださいました。これが筒井
さんと楠田とが、メールではじめて
画像交換したものです。
ありがとうございました。
m(__)mペコリ
  葉のボリュームにあわせて、「タ
ンク」にため込んだ栄養も、見劣りす
るようですね。
98.3.28 兵庫県小野市 筒井 俊明
さん
 【理科の部屋】でも、報告された
ように、土手にはえている長い葉
のものは、ベタリと寝てしまったよ
うです。これも、何度か試しながら
メールで筒井さんより、3枚セット
でいただいたものです。
98.3.28 兵庫県西脇市 筒井 俊明
さん
これなんか、ほんと、もうベッタリと
いう感じですね。
98.3.28 兵庫県西脇市 筒井 俊明
さん
でも、回りの植物に負けるものかと
がんばっているもいる。少し「白髪」
めだつようになったが・・・。
98.3.28 岡山県津山
 津山城跡
楠田 純一 家族旅行の帰りに立ち寄った津山
城跡の公園には、シロバナタンポ
ポとヒガンバナがいっぱいであった。
98.3.28 岡山県津山
 津山城跡
楠田 純一 津山城跡には、この城跡公園でみ
られる花として掲示板にはヒガンバ
ナの名もあがっている。
 天守閣のあった石垣の上にもヒガ
ンバナ
98.4.5 兵庫県福崎町 楠田 純一 菜の花、ナズナ等の回りの植物に
完全包囲である。最後まで
p(^^)qガンバッテ!
98.4.5 兵庫県福崎町 楠田 純一
前に鱗茎を掘り起こしたところのヒ
ガンバナである。かなり、枯れがす
すんでいる。
98.4.5 兵庫県福崎町 楠田 純一 タンポポたちの共存が目立つ場所
である。
98.5.3 兵庫県福崎町
楠田 純一 しばらくの間目をはなしていると、ま
たたく間に枯れは進行してしまった
のである。
98.5.3 兵庫県福崎町 楠田 純一  すっかり枯れてしまった。「定点観
測」にきめていた場所は、草刈りが
きれいにされてしまっていた。近く
土手のまだ、草刈りがされていない
場所をさがしてみる。
 例年こうであったのだろうか。意識
してみるのははじめてなので、較べ
ようがない。
98.4.11 兵庫県西脇市
定点観測地a
筒井 俊明
さん
私が、継続記録を怠っているあいだ
に筒井さんが、数カ所の記録をして
くださり送ってくださった。
 これは、3/28にも記録していて
くださったところである。仮にここを
a地点としておく、となりの樹が目印
である。
98.4.18 兵庫県西脇市
定点観測地a
     
筒井 俊明
さん
一週間での枯れの進行具合がとて
よくわかる。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地a
筒井 俊明
さん
さらに10日あまり、もうすっかり枯
れているのがよくわかる。
98.4.11 兵庫県西脇市
定点観測地b
筒井 俊明
さん
また、別の場所でも定点観測をして
くださっていた。こちらの方も枯れて
いく様子がよくわかる。
98.4.18 兵庫県西脇市
定点観測地b
筒井 俊明
さん
ひとつだけなので、よくわかる。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地b
筒井 俊明
さん
まわりの植物の成長とも比較しな
がらみるとさらによくわかる。
98.4.11 兵庫県西脇市
定点観測地c
筒井 俊明
さん
さらにことなる地点cでの定点観測
の結果である。
98.4.18 兵庫県西脇市
定点観測地c
筒井 俊明
さん
まわりの植物たちの成長と比較し
ながら見ていると、今さらのごとく
ヒガンバナのみごとな「戦略」にお
それいってしまうのである。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地c
筒井 俊明
さん
冬場のあの「我がもの顔」の緑は
ウソのようである。
 今は、完全に舞台を譲ろうとして
いるようである。
98.4.11 兵庫県西脇市
定点観測地d
筒井 俊明
さん
土手のヒガンバナも少し、寝そべり
はじめる。
98.4.18 兵庫県西脇市
定点観測地d
筒井 俊明
さん
枯れた葉も目立ちはじめている。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地d
筒井 俊明
さん
この後は、枯れてまるでなにもな
かったごとく、他の雑草たちに舞
台をわたし、彼岸の登場を待つ。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地e
筒井 俊明
さん
ほんとうに長い葉である。これで、
さぞかしたっぷりと栄養をため込ん
でいることだろう。
  彼岸が近づくのが楽しみである。
98.4.30 兵庫県西脇市
定点観測地f
筒井 俊明
さん
4月末で、このようにすっかり枯れ
ている。この後は、葉は腐り土とと
もに


■ 福島県二本松の山本央明さんところのヒガンバナ情報は、ここで見ることができます。央明さんの通勤道のヒガン
バナの様子です。桜満開と対照的でおもしろいですね。 
ぜひご覧ください。Y(^^)ピース!


■ 巾着田ヒガンバナオフに向けて

  埼玉県日高市巾着田における「ヒガンバナオフ」の計画が、【理科の部屋】ですすんでいます。
今のところ9/26(土)〜9/27(日)の予定です。



■  ヒガンバナ情報は、【理科の部屋】まて゛、または楠田までメールをください。


楠田の【理科の部屋】にもどる